平日夜のスーパー入店は有罪

お風呂から上がったら散歩に行きたい。

朝から豪雨だった今日帰路に着く頃には止んでいて湿度は高いのにひんやりした風が意外で気持ち良かった。このまま1,2km散歩しようと思っていたのにヨーグルトを買い足すために寄ったスーパーでうっかりアイスクリームを買ってしまったので最速で帰宅しなくてはならなくなってしまった。帰りがてらの散歩は叶わず終わり、うっかりご飯とアイスとお菓子をたっぷりたべて動けないまま、更新を楽しみにしていたドラマを一話観た。お風呂に入ろうかと動いたところで、帰宅直後に入れた湯船のお湯をうっかり冷ましてしまったことに気付く。

冷めたお湯に浸かった後に風が冷たい外に出る気にはならないよね。そもそもいくら良い感じでも湿度が高い場合はお風呂上がりに出るべきでは絶対ない、ベタつくに決まってる。そんな感じでさっきまで魅力的に感じていた要素をやらない言い訳に変え、散歩はやめた。

このあと寝るだけなら食べたご飯はどうやって消化するんだい。とりあえず少しでも温かいお湯を足した湯船に浸かってギルティを減らす。夜のうっかりは負が連鎖するな。

 

こういう日の正解はやっぱり帰りがてらの散歩だと思う。あえなく失敗に終わってしまうパターン

①夕食の後でいいかと後回しにする

結局夕食の後に出来なくても気が向いてないときにそんな日があってもいいので許せる。

②スーパーで余分なものを買いすぎてしまい断念する

あの美味しいものだらけの空間に空腹で入った時点で負け確なのよ。それは仕方のないことで、計画通りに退店するなんてきっとスーパーヒーローになるくらいの覚悟と修行僧並みの理性の抑制が必要なのに、その何をも持たぬ者が調子に乗るな。

平日夜にスーパー行くのはやめようかな。