かさの骨一本

先週の水曜日雨風が強くて傘の骨が一本折れた。

その日はつまらない用事で出かけてしまって用が済んだ後もいらないことを思ってベンチでゆっくりしてた。

気が済んで最寄駅に帰ったらちょうどすごい雨の時間帯にかかってしまったけど

出かける時は降っていなかったけど見越して長い雨傘持ってきていたわたしに余念はないと言わんばかりに立ち向かう。

向かい風でほぼ正面を刺すまで傘を傾ける。

途中で風が暴れる。一度建物の影に避難しようとして方向転換、骨の一本が犠牲になる。

駅から同じ道を歩き続けてた夫婦がいた。二人は肩を抱き合っていて、わたしは横から抜かして少しの間前を歩いただけの存在だけど勝手に戦友のような気分になっていたから

同じく避難しにきたんだと思ったら、そのマンションの住民だったらしい。オートロックをくぐっていく様子がやけに悠々と見えた。

傘も二人もお疲れさま!

 

その日の用事は本当にくだらなくて、でも行ってみないことには始まらないことで、どういう結果に終わるかも成り行くかも自分次第相手次第。

終わってみれば傘の骨一本を犠牲にする価値も無かったなぁと評価するのは自分の自由だよね。よくやった。

でもその後初めて恵比寿ガーデンプレイスに行ったんだ〜。

オフィスビルや横浜レンガ街みたいな赤色基調の外壁が可愛い建物を見て回って、それらを繋ぐようにできているアーチを描いた屋根の下に、開放的にベンチがたくさん並んでいて、すごく惹かれてしばらく座って本を読んだ。

f:id:hibi_mm:20240325211253j:image

寒空がなんだか安心した。撮った写真を見て真正面に花より男子の待ち合わせの時計台があったことに気が付いた。ドラマの雰囲気の増し方はすごいね。

f:id:hibi_mm:20240325210514j:image

ガーデンプレイスに来るまで、行きは線路裏を進んで距離もあるし通行人も少なくて、響きのイメージよりへんぴなところにあるなぁなんて思ってたけど、JR恵比寿駅まで直通のスカイウォークを見つけて、絶対そっちがメインの通りだった。

平坦な歩くエスカレーター、空港みたいで好きだから乗れて嬉しかった。街中にあるんだ、やっぱり恵比寿ガーデンプレイスだ。

うん、楽しかった〜。