幸せを感じる①美味しいものをお腹いっぱい楽しむ

お腹いっぱいになる感覚って幸せだ。

すっごく久しぶりで、食べ終わってお店で思わず「お腹いっぱい」って口に出しちゃった。顔が綻んだ。

 

3月に入ってから突然食欲が尽きなくなってた。食べたい衝動が抑えられないようになってた。

土日に家の中にあるいただきもののお菓子全部食べ尽くした。1日でどらやき8個食べ切った上に、ホワイトデーのいちじく入りのおしゃれなチョコレート、翌朝用のチョコベーグル、抹茶ベーグル、ストック用のカップヌードル、おかずもないのに冷凍のお米温めて醤油垂らして食べちゃって、ダメ押しでなぜかカレドショコラを10枚くらい詰め込んじゃって。

2日間で一気に2kg増やして、でもそれほどの爆食は以来していないはずなのに、体重は減らない。プラス3kgの壁を超えるか超えないかの瀬戸際にずっと立ってる。

ダイエットしよう、元の食生活に戻ろうと意志を固めても、普段の一食分食べ終わったタイミングで、満足どころか本格的なお腹の空きがやってきて、また一から炭水化物入れて、食事し直してた。何言ってるかわからないと思うけど自分でもよくわからない怖い感覚だった。いくら食べても満足しないんだから適量でやめても一緒じゃんって思うんだけど、衝動がそうはさせてくれなくて。

焼き芋がたべたくてたべたくて仕方がなくて毎日仕事終わりスーパーに通って、焼き上がりの時間これからなのに全部売り切れになってた日には欲求を発散したくて菓子パンとアイスを買い込んで、もちろん一個やそっとじゃ足りなくて、一度に同じ種類のものを4個食べた(安売りされてた森永のミルクキャラメルアイスバーが美味しすぎる)後、ご褒美用のハーゲンダッツ食べたり。もう何もご褒美じゃないじゃん。とにかく散々。

 

そんなわたしがこの度約3週間ぶりに「お腹いっぱい」の感覚を味わわせていただいたのは、ホットケーキパーラーFru-Full赤坂店のフルーツクリームパンケーキ🥞

足りないだろうと思ってアフタヌーンティーセット(ミニサンドイッチ+ミニパンケーキ+ミニパフェ)にしようとしてたくらいだったんだけど、ずっとあったパンケーキ欲は甘め寄りだったからこれにしたんだ。家にボウルもないのにカルディでホットケーキミックスだけ先に仕入れてきちゃうくらい食べたかった。

f:id:hibi_mm:20240328193327j:image

やわらかいバターを一面に塗って、2枚を重ねて、好きな大きさに切って、シロップをたっぷりかけて。。って食べ方が書いてあったから、その通りにした。フルーツクリームはごろごろのキウイや杏やパイナップルが生クリームに練り込まれてて、甘くて美味しかった。

このこんがり焼かれた表面のかたさに、バターの塩みが喫茶店のパンケーキのような馴染みでとっても良かった。いただいたシロップ全部かけちゃったけど、おすすめしてあった食べ方は生クリーム付じゃないシンプルなパンケーキを注文した人向けだったかもと後半思った。甘みはシロップか生クリームどっちかがベストバランスの想定だったかな。店員さんに聞けば良かったってそれだけちょっと後悔。

みずみずしいフルーツが推されてるお店だからやっぱりパフェと、他にもアボカドローストハムサンドイッチが美味しいって口コミにたくさん書いてあったから次回たべたいな。さてはアフタヌーンティーセットが諦めきれてないな🤭

お腹いっぱいになる感覚久しぶりですごく幸せになった。