春を生きていこう

今日はいつものお風呂上がりルーティーンをこなしてからも体がしばらくあたたかいままだ。すぐに爪先まで冷えてしまうのが当たり前になっていたのに。

 

今年初めてコートを着ないで外に出た日だった。日中は薄手のセーター1枚で汗ばむほど暑くなった。最高気温27℃。冬終わり春通り越して梅雨と夏の暑さがやってきたのか。

この週末前は桜の開花が初めの予想日より10日遅れるほど例年比で寒い日が続いていた。だから開花は一昨日始まったばかり。上野恩賜公園はまだ蕾がほとんどで、ときどき上の方の枝に開いている集合が見えるくらいだったが、この暑さで同じ木でも朝と昼見た時では印象が異なるほど開花が進んでいたかと思う。

春爛漫あたたかい空気に包まれて桜もきっと咲きたいだろうなぁと思うから、蕾はきっと困惑していると思う。一緒に居た人が「早咲きの桜がありがたいね」と言っていた。開花界のパイオニアということになるのだろうか。確かにこの気候の中蕾の子たちを先導するように今日見頃を迎えてくれてありがとう。またお花見にきたいな。

 

お風呂上がりに昨日おろしたばかりのパジャマを着て良い気分。桜に少しオレンジを足したようなピンク色で、ストライプ模様と柔らかいカーブの襟が可愛いんだ🌸

長袖で、温度や湿度が違うからか昨日とは身に纏っての着心地が違っている感じがするけれど、綿の肌あたりが優しくて嬉しいのは今日も同じ。

 

明日から2024年4月か。

今までで一番時間の流れが速く感じる第一四半期だったと思う。

本当にはやかった。がんばったね。お疲れ様でした。春を生きていこう。